Takanobuのお宝場所探し

住んでいるまち(岐阜県海津市)の見どころ、魅力に関する情報、家族で訪れたなどを配信しています!

意外と知られていない?海津の『梅』の名所!

 今年は暖冬の影響でしょうか。梅の開花が例年よりも早いように感じます。各地で梅が開花しているようですが、海津市にも梅の名所があります。皆さんご存じですか。

f:id:zawazawa_1219:20200207005342j:plain

梅のトンネル

 Takanobuです。今回は海津市の梅の名所ついてお伝えします。

彼岸花だけが有名じゃない!

 海津市南濃町にある津屋川。津屋川の堤防は秋になると約3キロにわたり10万本の彼岸花がまるで赤色の絨毯のように堤防を敷き詰めます。この時期は市外からも多くの見物客が訪れ、彼岸花を楽しんでいます。

 

 しかし、この場所、彼岸花だけではないんです。

 

 今回紹介する場所は『南濃梅園』。津屋川堤防の対岸にあり、中日本氷糖株式会社の私有地ですが、一般に公開されており、敷地には約500本の梅の木が植えられています。また、市営の公園とつながっており梅園の通路は散歩道に最適です。

 

咲き始め、これから見頃をむかえる

 先日、南濃梅園に行ったときは、咲き始めでした。これから2月中旬、下旬に見頃を迎えると思われます。

f:id:zawazawa_1219:20200207011605j:plain
f:id:zawazawa_1219:20200207011641j:plain
白く綺麗な梅の花

 見物客も多くないので、自分が思うようにゆっくり、のんびりと歩いて散策することができます。また、写真を撮る人もあまり人目を気にせずじっくりと写真を撮ることができるので、おススメです。私が行ったときは偶然虹がかかっていて梅の花と虹とのコラボレーションした写真を撮ることができました。

 

【Takanobuの撮影ポイント】

①休憩所からの遠景写真

 南濃梅園の中ほどに小高い休憩所があります。その休憩所から北側を撮影すると一面の梅の花を撮影することができます。

f:id:zawazawa_1219:20200207012514j:plain

小高い休憩所から撮影

②梅のトンネル

 休憩所付近で津屋川に向かって歩いていくと梅の木が両脇に一列に並んでいる場所があります。その入り口付近から地面すれすれのローアングルで写真を撮ると梅の枝が通路を覆っているので、梅の木のトンネルのような写真を撮ることができます。

 ただし、その通路を通るときは梅の木が低木なので、枝を折らないように十分気を付けて歩いてくださいね。

 

 これから見頃を迎える『南濃梅園』ちょっとした穴場スポットです!ぜひ、立ち寄ってみてください。

 

【南濃梅園】 岐阜県海津市南濃町志津581番地

※駐車場は梅園の近くに約30台ほど止められる場所があります。

 

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中